夕日の渚でDoo-Wop

Doo-Wopや好きな音楽について私的に書いていきます。

ランナウェイ

Doo-Wopってシャネルズの音楽に触れて以降大好きなんです。バックの楽器が単純で、すべてをコーラスで作り上げるところがいいですね。最近はテレビでも「ハコネプ」とかでアカペラのバンドがいろいろカバー曲などをやっているのを見かけますが、それも本当にいいですね。

ですけど、私は評論家でもなんでもないんで、Doo-Wopについて論じたりはしません。シャネルズ(ラッツアンドスターではなくあえてシャネルズです。)に教えてもらった曲や山下達郎さんに教えてもらったDoo-Wopやその他の好きな曲を自分の好きなようにコレクションしていきます。

はじめにシャネルズの初めての曲っていうとやっぱり「ランナウェイ」ですね。

これはやっぱりパイオニアのラジカセのCM曲に使われたのをはじめて聞いたのがとっても印象的です。あのアムトラックにアメリカを感じたのか、旅する曲という感じがいまでもします。