夕日の渚でDoo-Wop

Doo-Wopや好きな音楽について私的に書いていきます。

Sixteen Tons

アメリカの大統領選挙でクリントン女史とトランプ氏の支持率が同率で並んだとか?

トランプ氏が当選したら...?的なコメントもチラホラ見かけますが、先のイギリスのEU離脱にしても世界は、「怖いものみたさ」にあふれていますね。11月にはどうなるのでしょうか...。

ところで今日、7月15日は亡き父の誕生日です。父は学校を卒業して三菱の炭鉱夫として北海道の赤平で就職しましたが、閉山のため東京に転勤してきたという経歴を持っています。炭鉱時代のことを良かったとか悪かったとかは聞いたことはないですが、たまに考え事をしているときなのか「おいらの商売炭鉱夫~♪♪」と口ずさんでいたことがありました。そのくせ原曲である「Sixteen Tons」はあまり好きな曲ではないと言っていたのを思い出します。子供心になに矛盾していることを言っているのかな?と思ったものですが...。

今は少しそのときの気持ちがわかるような気がします。

Sixteen Tons The Platters